川北英隆のブログ

ハエトリグモ救出大作戦+追記

1週間程前、自宅の書斎(というほどではない部屋)にハエトリグモを3匹発見した。芥川龍之介かぶれではないものの、クモは救出し、外に放つべきだと思っている。部屋の中に食べ物は少ない。
3匹は、最初は天井を這っていたのでどうしようもなかった。数日して、壁を這うようになったので、順次2匹を救出し、屋外に放した。
クモを捉えるのは、以前にも書いたように、コップを用意し、それをクモに近づけ、中に入れればいい。簡単にコップの中にクモが飛び込む。多分、コップが透明だから、空中に飛び出して逃げたつもりになるのだろう。一度、完全な色付きの容器(陶器でいい)で試してみたいものだ。
それはともかく、今日の夕方、3匹目が机の向こう側にある網戸を這っていた。チャンスだというので捕まえようとしたものの、逃してしまった。コップを持った手を伸ばさないといけないのが敗因だった。その瞬間に確認できたのだが、そのクモの腹はしぼんでいた。早く救出しないといけないとは思うのだが。
ハエトリグモは夜には活動しないようだ。明日、チャンスを見つけてとは思うのだが、どうなることか。変にクモに執念を持ってしまったものだ。
追記:9/24の朝、1匹を追加で助けた。9/22に取り逃がした1匹かどうかは不明だが。

2012/09/22


トップへ戻る