川北英隆のブログ

大文字山150回登頂

この9月に大文字山150回登頂となった。以前に100回登頂を報告した。2011年9月だった。ということで、2年間で50回登頂したことになる。月に2回ペースだから、大したことはない。
では、その前はどうだったのか。50回目は2008年9月だった。そこから3年間で50回登頂し、100回になったわけだ。最初に大文字山に登ったのは、実は2004年に京都に転居した時である。大学時代には登っていなかった。50回までは比較的長くかかった。
と書くとわかるように、山の記録だけはO型という柄になく、A型的に相当きちんとしている。もっとも25歳頃までの記録は正確ではないが。
まとめれば、最近になって大文字山のペースが上がっている。他のトレーニングを止めた影響もあるだろう。一日に数回山頂と麓を行き来する方法を見つけたことも大きい。逆に、それだけトレーニングしないと体力が維持できなくなってきたのかもしれない。
この間、大文字は変化している。どうも登る人数が増えている。その証拠にメインのコースの横に脇道ができている。メインのコースが少し荒れているから、脇道の方が歩きやすい。また、何回か書いたように、林がかなり枯れた。とくにカシ類の枯れ方がひどい。さらに思い出すと、最初の頃に咲いていた夏の百合が消えてしまった。
これからの抱負である。何て。なかなか良いトレーニングコースなので、いつまでも、気分の良いときにぶらっと登りたいと思っている。できれば毎週1回かな。年齢とともにどんどんペースを上げれば、生涯千回も夢でないか。

2013/09/26


トップへ戻る