川北英隆のブログ

京都の店・かな

何の店やというと、お好み焼きである。ネットで調べると、「祇園ねぎ焼 かな 東店」とある。ねぎ焼きとは、ねぎがたっぷり入ったお好み焼きのことだろう。東店の意味は不明である。
場所は東山通の西側、八坂神社から数分南側の民家である。
前の会社の同期H君が明日(2/21)に開催される京都マラソンに出場するというので、ついでに寄ってくれた。「昼過ぎにエントリーするので、夕方空いてないか」とメールが来たわけである。ただし、前日だから炭水化物を多く取らないといけないとか。具体的に何がいいのか質問したところ、お好み焼きとの答えが返ってきた。候補の店の名前もあったが、こっちで勝手に探して「かな」にした。
店はカウンターのみである。10人ばかり座れる。常連に人気があるらしく、今日は予約していないと入れなかった。2人で注文したのは、カキのねぎ焼き・玉子乗せ(2つ)、ミックスの焼きそば、豆腐ステーキ、そしてビールである。5000円少し払った。美味かった。メニューは豊富で、ステーキ、ブタ焼き、ミノ焼きなどの単品もある。お好み焼きの焼き方も選べる。
軽く飲んで食べるにはいい店だと思った。

2016/02/20


トップへ戻る