川北英隆のブログ

今年も祇園祭が始まる

月曜日(7/11)だったか、祇園祭の鉾の組み立てが始まった。その日の夕方、長刀鉾の側を通ったところ、半分程度出来上がっていた。翌日、完成したと思う。今日(7/13)、前を通ると、祇園囃子が始まっていた。
実は7月の初めから、長刀鉾では祇園囃子の生の稽古が開始だった。
メインの通りに長刀鉾の倉庫と事務所がある。多くの山と鉾(?)は八坂神社の一角に建てられた倉庫に収納されているようだ。自前の建物を持った山や鉾は恵まれているように思う。その中で長刀鉾は祇園祭の超主役だから、一等地に陣取っているわけだ。
今日の午前、東京に行くために前を通ると、鉾が組み上がり、飾りも施されていた。名物のちまきの販売もあった。それが夕方、東京からの帰りには賑やかになっていたわけだ。
当然、その付近の歩道は混雑を始めていた。17日の本番に向け、ますます混雑がひどくなる。急ぎで通るには、四条烏丸付近をできるかぎり避けたほうがいい。

2016/07/13


トップへ戻る