川北英隆のブログ

オ・グルニエ・ドールが移動

洋菓子に興味はあまりないのだが、知り合いの洋菓子屋が「京都で一番美味しい」と評価しているオ・グルニエ・ドール(PATISSERIE AU GRENIER D'OR)の最新情報を伝えておきたい。
知り合い(元の会社の間接的な部下)が京都で洋菓子屋を経営している。実家の経営を引き継いだと聞いている。宣伝しておくと、バイカルという名である。系列の店が何店かある。
あるとき、当時の部長が京都に遊びに来て、確か、「よう川北君、バイカル君も呼んで昼飯でも食べんかい」と連絡があった。そこで3人で食事をした。
その後、お茶も飲んだと思うのだが、その時の話題で、「ところでバイカル君、京都で一番美味い洋菓子の店はどこかな」との質問が発せられた。「バイカルはおいといて」との前置きがあったのかどうかは覚えていない。
バイカル君は、「オ・グルニエ・ドールですね、そこだけは別格です」と答えた。堂々とした返答だった。
家内は、オ・グルニエ・ドールの評判をすでに知っていたとのこと。「これがそや」と買ってきてもらった洋菓子を食べたものの、趣味のない僕にはあまりわからなかったが。
そのオ・グルニエ・ドールの店が移動した。同じ通り(堺町)の少し北、ただし通りの東側になった。前の店には「どこそこに移動した」との張り紙がしてある。
洋菓子に興味がある人は要注意である。

2017/11/14


トップへ戻る