川北英隆のブログ

ネコの日にウナギを思う

今日は222のネコの日、去年はこの日を記念して、少し遅い2/24だったが、特別のブログをアップした。222の222222である。
それはともかく、ネコはウナギが大好きだと思う。家内の家で飼っていたネコも、わが家のネコも、ウナギの頭をちょっとやると(身はやらない)、ワオワオと食べたそうだし、食べた。
実は近々、ネコではないが、茅場町でウナギを食べたいと思っている。これもブログで書いた茅場町というか兜町の「松よし」である。何時から店が開いているのかなと調べ、ついでにざっと見ると、アホやんと思うことがあった。それは値段である。
サイト(食べログ)には1000円台とあった。でも、サービスランチ(丼)の1100円はともかくとして、通常のうな重は2200円から最高4500円までである。「この値段の圧倒的な差は何なんや」である。いつも食べるのは、残念ながら4000円台ではなく、2000円代後半か3000円代だが。
どうしたことか、サービスランチは食べたことがないように思う。混んでいるからだろうか。
サービスと通常のとがどう違うのか。一度試さないといけないようにも思うが、そんな時間的余裕もない。圧倒的な差なのだろうと思いつつ、近々行く時も通常のうな重を注文するのだろう。
いずれにしても、食べログのサイト(その他の同様のサイト)は注意深く見ないと、「ええっ」という思いをするに違いない。

2018/02/22


トップへ戻る