川北英隆のブログ

如月末日の春

2月も終わる。比較的暖かな1ヵ月だった。そんな中、今日はとくに温かった。新幹線に乗っていると、近くの山も霞んでいた。関ヶ原付近、林の北側に少し雪が残っていたのだが、いつの雪かと疑問に思うほどだった。相当積もっていた雪がほぼ解けたのだろう。
今(20時)、雨が東から降っている。夕方から風が強くなっていた。天気図を見ると、低気圧が日本海側を通る。南の風が吹くだろうから、春一番になるかもしれない。
大学からの帰り、鴨川を歩いていると柳の芽が大きくなっていたことを思い出す。枝が緑色をしていた。大学の医学部にある紅白の梅はほぼ満開だった。
明日から3月、いよいよ心も体も楽しい季節に入る。

2018/02/28


トップへ戻る