川北英隆のブログ

東京霊域案内・霊岸橋

於岩神社のついでに霊岸橋を紹介しておく。茅場町の駅を出て永代通りを隅田川の方に(東に)歩けばすぐに霊岸橋である。左手に水門があり、堀というか川がある。
霊岸橋を渡れば霊岸島である。かつて、隅田川の中州だったらしい。霊岸橋からさらに歩くと、隅田川に架かった永代橋までじきである。
その永代橋、以前に書いたように、「御宿かわせみ」の舞台である。橋の位置は昔と違うらしいが。「そらそうや」、今の永代橋は4車線だったか、そんな大きな橋が江戸時代にあるわけがない。
それはともかく、霊岸橋の右手(水門と反対側)に紫色っぽいビルが見える。20年もの長い間、お世話になったQUICKの本社が入っていた。川端にあり、紫色、曰くありげな佇まいながら、ちゃんとしたオフィスビルである。七不思議かもしれない。日本がバブルの頃に建ったと記憶しているから、当時の流行だったのかな。
それで霊岸橋に戻ると、この付近の桜が美しい。そこで1枚。小さく橋の名も写っているはず。彼岸へ通じる橋のようだ。
霊岸橋桜-1.jpg

2018/03/27


トップへ戻る