川北英隆のブログ

やっぱり京都は暑い

7/31に「暑さは少しまし」と書いたが、ついでに「今日は再び(1日の平均気温が)30度を超えそうな勢い」とも書いた。そのとおりに気温が推移している。目出度くない。
その31日の平均気温は30.9度と、再び大台に乗った。その後、昨日まで30度を超え続けているし、今日も確実に超える。ちなみに東京はというと、7月は5回だけ30度を超え、8月に入って連日超えている。東京が少し追いついてきたのかな。
この暑さに、京都に移住してきた友人が「(移住は)間違いだったかな」と閉口していた。寺社を見て歩くことにはまっているようだが、こう暑くてはのんびりと歩くこともできないと思う。
そんな京都に依然として観光客が押し寄せている。とはいえ、日中に歩くのは当然のことながら大変なようだ。だからアーケードのある通りに集中する。こっちも時々用事でアーケード街を歩くが、観光客で混雑しているため、さっさと用事が片付かない。
暑さといい、観光客といい、その掛け算かな、何とかしてほしいものだ。

2018/08/04


トップへ戻る