川北英隆のブログ

今年の大文字山の紅葉

大文字山のモルゲンレーテをアップしたので、ついでに今年の紅葉の写真もアップしておく。大文字山を歩いて、今一番好きな付近である。若葉の頃もいい。
遠くに見えるのは比叡山である。
この日(11/22)は日本海側から雲が押し寄せ、光に乏しかった。そんな中、遠くに少し光が当たり、黄色い木々がちょっとだけ輝いている。近くは台風で葉が飛んでしまったのか、枝が目立っている。
かつて、大文字山から蹴上に下りる途中にも広葉樹の美しい林があった。ミズナラが多かった。その林、カシノナガキクイムシにやられて枯れ、残っていたコシアブラの大木は昨年の台風で倒れて、今は何の変哲もない場所になっている。山も変化していくのだと思う。
こっちも変化していくのだから、いかした芸能人も爺さん婆さんになるのだから、仕方ないかなと思うが。
20181122大文字山紅葉.JPG

2018/11/26


トップへ戻る