川北英隆のブログ

写真のダウンロードに苦労する

Pixel3を購入した目的の1つが写真である。僕の場合、山登りの写真は時間の記録を兼ねている。登山口、頂上、下山地点などで写真を撮り、時間を記録する。大きなカメラと違ってPixel3では簡単に撮れる。では、その写真をパソコンに取り込む方法は。
Pixel3では、Wi-Fi環境であれば、撮った写真を自動的にグーグル・フォトにアップロードしてくれる。それだけでいいのではないか。でも、安全を考えればパソコン内にも取り込んでおくのが望ましい。
Pixel3自身にも写真ファイルが残る。でも、これはいずれ削除しないといけない。ほったらかしにしておくと、Pixel3の記憶領域がどんどん狭くなるからである。
最初は、グーグル・フォトにアップロードされた写真をパソコンにダウンロードすれば、それだけでいいと考えた。ところが、大きな欠陥があった。パソコンに写真とともに記録される時間が、撮影時の時間ではなく、ダウンロードした時間になってしまう。これでは記録としての意味が半減する。
それでは、Pixel3とパソコンとを繋げばファイルを簡単に移動できるのではないか。
持ち合わせていたUSBとスマホ用端子のコードを使って繋ごうとしてのだが、Pixel3側の端子は最新の形状だとのことで、USB-Type Cケーブルが必要となった。Pixel3の付属品としてType Cの端子をUSB端子に変換する部品が付いていたのだが、そのことを忘れていた(思い出したとしても、USB-USBケーブルの持ち合わせが多くなく、すでに使ってしまっている)。仕方ないので、新たにケーブルを購入した。この到着に1日かかった。
今日、到着したケーブルを使ってダウンロードを試みたのだが、普段使っているデスクトップのパソコンがPixel3を認識しない。そこで携帯用のノートパソコンにつないだところ認識したのだが、Pixel3に保存されているはずのファイルが表示されない。
いろいろ試みて、ようやく次のサイトを見つけた。
https://support.google.com/pixelphone/answer/2840804?hl=ja
要するにパソコンと繋ぐと最初は充電モードになるのだが、それをファイル転送モードに切り替えないといけない。
そのサイトに示された手順に従い、写真ファイルをダウンロードしたところ、撮影時間などの情報を含めて取り込むことができた。
以上、参考までである。

2019/01/12


トップへ戻る