川北英隆のブログ

台風情報を得るために

毎年のこの季節、いろんな場面で台風が気になる。天気予報でいろいろいと解説してくれるが、民放の天気予報は講釈がうるさくて聞くに耐えないようだ。どうすればいいのか。
知っている人は知っているだろうが、念のために書いておく。
僕のパソコン(スマホも同じ)には気象庁のページがブックマークされている。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
このサイトに入れば、まず現在の雨の状態が判明する。もう少し正確に知りたいのなら、そのサイトの地域ごとのサイトに入ればいい(地域をクリックする)。
さらにもっと精度の高い次のサイトを選んでもいい。
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
台風に関しては台風情報のサイトがある。
https://www.jma.go.jp/jp/typh/
今年に関して言えば、なかなかの精度で台風の進路を予測してくれている。
しかも、これらの情報は、サイトや緊急度合いによって異なるものの、時間単位で更新されている。少なくとも1日1回、サイトに入ってみると、情報の癖も見えてくる。台風の場合、「こりゃ大変かも」と対策も打てるだろう。
千葉県の例で知ったように、行政は頼りにならないと考えておくのが無難である。
台風のシーズンである。ある程度自分で情報を把握、判断し、対応できるようにしたいものだ。

2019/09/28


トップへ戻る