川北英隆のブログ

早朝のミズナラ

今日、早起きして大文字山を越え、研究室に入った。研究室で作業するためだが、早朝に山を越えたのは山道で人と会いたくなかったからである。
でも、そう思っているのがいるからか、連休が始まったからか、数人に出会ってしまった。日本に居住しているのだろう、ドイツ人的な外人もいた。山道で何の用事なのか、携帯で電話していた。
動物にも出会った。雌だと思えたシカが1頭、それと大きな音で木を叩くキツツキである。最近気づくのは道に落ちている動物の小さな糞である。肉食系のもののようなのでイタチ類かもしれない。
山はとりあえず花の季節が終わった。ミツバツツジは標高の高いところに少し残っている程度、ヤマザクラはほぼ終わりである。
代わりに若葉が美しい。ミズナラの写真をアップしておく。それと、写真には撮らなかったが(気づいたときには通り過ぎていた)、山の入口にはムラサキケマンが咲いていた。関東の山に多かったことを思い出した。
20200430ミズナラ.jpg

2020/04/30


トップへ戻る