川北英隆のブログ

気象庁のサイトとキャッシュ

気象庁のサイトが少し変更になったようだ。それにともない、サイトの一部が見られなくなった。気象庁の情報は僕にとって重要なので、どうしたものかと少し考えた。
いろいろな計画を立てるのに気象庁のいろんな情報を使っている。実は依頼された原稿書きにも使ったことがある。
サイトの変更にともない使えなくなったのは・・と書こうとして、サブのサイト名を確認しようとしたらなんと、気象庁のサイトが大きく変更されていた。
よく使う気象庁の情報で見られなくなっていたのは「天気図」と「レーダーによる降水状況=レーダー・ナウキャスト」である。このサブサイトの図(たとえば天気図)が表示されなくなった。「どうしたらええんや」と考え、「そう言えば、サイトのキャッシュを消す手があった」と思い出した。使っているブラウザの設定から入ってキャッシュ(パソコン上に残っている一時的な記憶情報)を消した。
たとえば、使っているブラウザがChromeの場合、それを使って何でもいいからサイトを開き、右上にある「・・・」(実際は縦に点3つ)をクリックし、「設定」⇒「閲覧履歴データの削除」に入り、「キャッシユされた画像とファイル」にチェックを入れ、「データを削除」すればいい。
これで「万事解決した」と書こうとしたのだが、そのキャッシュを消した労力が無用になったようだ。気象庁のサイトにどこから入るのがいいのか(クリック数が少なくて済むのか)、少し試行錯誤しなければならない。

2021/02/24


トップへ戻る