川北英隆のブログ

久しぶりの東京

緊急事態宣言を待っていましたとばかりに、久しぶりに東京に出てきた。おおよそ1ヶ月ぶりは大袈裟、3週間ぶりである。
朝早い新幹線ではなかったので、ガラガラではないものの空いていた。安心して移動できる状況である。
車内販売は東海道新幹線では続いている。先日乗った山陽新幹線は中止していた。もっとも東日本の売り子の質が低下したように思う。給与を引き下げたのだろうか。出来高払いの部分があるだろうから、それが減ったのかなと思っている。
熱海駅を過ぎると新幹線は速度を落とした。伊豆山からの土石流の影響である。その災害の跡はちらっとだけ見える。トンネルとトンネルの瞬間である。
狭い谷に瓦礫が転がっていた。悲惨な光景だった。急峻で狭い場所に何故住宅を建てたのかと思った瞬間、再びトンネルの闇の中に突入した。
新幹線はこの徐行で東京駅着が2分遅れた。新横浜では4分だった。常時かどうかは調べていないが、天候が普通でも多少の余裕を持った予約が必要なようだ。
東京駅周辺は普段と大差なかった。人出も変化がない。もっとも、宿にしている周辺の居酒屋が夕方開けていた。入ったことがないので不明ながら、アルコール類の注文が可能なのだろうか。都会の飲み屋は多い。いちいち調べられないから、普段に近く営業している店もあるのだろう。アーメン。

2021/07/13


トップへ戻る