川北英隆のブログ

久しぶりの銀座ライオン

前に書いたように思うのは、好きな飲み屋が銀座ライオンだということだ。銀座ライオンにこだわっているわけでなく、ビアホールが好きというだけ、そのビアホールとしてよく行くのが銀座ライオンだと書くのが正確かもしれない。
かつてはビールが大好きだった。半分水代わりに飲める。
とくに若い頃はビール一辺倒に近かった。日本がまだそんなに豊かでなく、ワインが普及していなかった。ウィスキーはあった。しかし当時はサントリーオールドが席巻していたので、スコッチ党からすると「ウィスキーはない」に等しかった。日本酒はあまり好きでなかった。ということでビールに視線というか喉がつい向かってしまう。
そんなライオンにもコロナ以降は行く回数が減った。昨年は1回程度ではなかったか。
昨日、ふと思いついてライオンに出掛けた。京都のライオンは烏丸四条にある。入った時間帯が早かったからか、客はほとんどいなかった。さっと飲み、さっと食べて帰るのがいつものパターンで、1時間もかからずに終わる。その帰る時間になっても客はパラだった。
予想していたことではあるが、単価が上がっていた。2割以上値上がりしていたように思う。いちいち覚えていないので、感覚なのだが。
いつものように(この10年間少しそうなのだが)、父親から譲り受けたサッポロの株主優待券(まだ売らずにいるんかいな)を使うと20%引きになる。それでようやく以前の、割引前の値段ということか。
当日、ビールを飲むとクジを引けた。当たりばっかり引いて(多分、客寄せのためにスカはほとんどないのかな)、次回用のビールのタダ券をもらった。再度飲みに行かないとと思う。店が空いていたし、次は来月かな。

2023/01/18


トップへ戻る