川北英隆のブログ

瓜割の滝に寄る

いつものように近江今津駅からJRバス・小浜行きに乗る。前回と同じ乗客がいて(通勤?)、熊川宿を過ぎると中学生が乗り込み、前回と同じ席に座る。上中駅で中学生が降り、その2つ先の天徳寺で僕も降りた。
ネットで調べると、天徳寺にある瓜割の滝から千石山に登れるとあった。少しマイナーなルートながら、「滝の見学もええやん」というので立ち寄ることにした。
バス停の先に南に折れる道がある。天徳寺と瓜割の滝への道である。村中を清冽な水が豊富に流れている。駐車場があり、その入口に瓜割の滝の水を汲める施設がある。環境省の「名水百選」に選ばれたらしい。瓜割の滝が湧水であり、その水を引いているようだ。
瓜割の滝は天徳寺の境内にある。天徳寺を少し見学した後、滝に向かった。「滝=大きな落差のある水の流れ」のイメージとは異なり、岩の間から豊富で冷たい水が流れ出る姿を「滝」と表現したらしい。瓜割とは「売りが割れるほどに冷たい」と説明されているが、どちらかといえば、滝で冷やした瓜、たとえば西瓜を割って食べるところに由来があるのかなと思えてくる。食い気の走り過ぎか。
なお、滝の周辺は立入禁止である。水質を守るためには仕方ない。
「それで肝心の登山口は」と探した。ネット情報によると滝の横にあるような書き方だったのに、少し探した程度では見つからなかった。地図では林道を上がるルートが記されていたが、その林道は立入禁止、柵があり、しっかりとしたカンヌキが掛かっていた。
どうするのか。ルートを必死で探してもいいのだが、どの程度の時間を要するのかわからない。それに登山道に出たとしても道が悪そう。
上中まで戻り、一般的なルートから千石山に登るのが結局は早い。そう考えて戻ることにした。
上の写真は天徳寺である。朝早かったので本堂は閉まっていた。下は瓜割の滝である。
20231014天徳寺.jpg

20231014瓜割の滝.jpg

2023/10/14


トップへ戻る