川北英隆のブログ

園部周辺から見た遠近の山

先週に歩いた園部周辺の山からの展望は比較的良かった。以前に歩いた(しかし最近は歩かない)いろんな山を眺めつつ、当時を思い出せた。苦労した山、すんなりと歩けた山、それぞれに記憶がある。そんな山の遠望コレクションをアップしておく。オタク的かな。
最初は胎金寺山(423.4m)である。摩気神社から比較的簡単に登れる。下りは往復が無難である。別のルートを下りようとして、えらく苦労した。
20231218胎金寺山.jpg

半国山(774.2m)、写真の左端、鋭角的なピークである。胎金寺山とセットで歩いた。京都近郊としては高度感がある。
20231218半国山.jpg

深山(790.6m)、付近の最高峰である。左側に写っている。山頂手前に観測用のドームがあり、目立つ。山頂は、写真ではドームのすぐ右側である。
20231218深山.jpg

遠くに長老ヶ岳(916.8m)である。丹波高原の盟主的な山だろうか。この山だけを目指した。下りは京都のチベット、和知まで延々歩いた記憶がある。
20231218長老ヶ岳.jpg

誰もが知る(京都人であれば)、愛宕山(924m)である。写真では中央のピークである。この山塊の最高峰、地蔵山(947.3m)が中央左に写っている。
20231218愛宕山.jpg

2023/12/18


トップへ戻る