川北英隆のブログ

八代亜紀が

歌手の(って書く必要もないが)八代亜紀が亡くなったとか。昨日の夜、ネットで見て驚いた。そんな年齢ではないのにと。ニュースをよく読むと73歳とある。同年ではないか。
調べると1950年8月29日生まれとあった。やはりトラである。「今年は正月から訃報が多いな、地震や事故のニュースもあったし」と思う。
歌謡曲に関心の薄い僕だが、八代亜紀の「お酒はぬるめの燗がいい・・」が好きだ。僕自身、日本酒の燗はどちらかと言えば嫌い、冷や(つまり常温)か冷酒がいい。
「雨々ふれふれもっとふれ」も好きだ。この歌は、この「雨々ふれふれ・・」の前の部分をほとんど知らないながらも、雨が好きな僕としては(年齢とともに好きでなくなってきているものの)、「雨々・・、いい歌詞だ、言い得て妙だ」と思っている。
そういえば、あまり興味がなかったので書かなかったが、2020年3月、新型コロナの初期に犠牲となった志村けんも1950年生まれだった。2月生まれだそうだから、学年は1つ上だが、トラに変わりない。
同年が亡くなるのは寂しい限りである。

2024/01/10


トップへ戻る