
静岡に用事があった。日帰りにしようかなと思ったのだが、思い直して1泊した。翌日、日本平に行くためである。日本平には有度山と久能山という2つのピークがある。それを歩こうと思った。
高校2年生の時だったと記憶しているのだが、日本平を訪れている。お盆の休みを利用し、父親の車で、確か日本平、山梨の西山温泉、小諸、蓼科を旅行した。その時、西山温泉に入る手前、早川の下流部で拾ったイチョウが郡山の実家に今もある。
その日本平は富士山などの展望で有名なのだが、50年以上前の展望の記憶はない。覚えているのは、関西では珍しいミンミンゼミが鳴いていたことと、それを1匹捕まえ、近くで欲しそうにしていた小学生に手渡したことだ。高校になって昆虫の年代がピークアウトしていたのだろう。捕まえたことで満足したようだ。
今回、日本平を訪れたものの、かつてどこで車を降り、展望台まで上がったのかも思い出せなかった。セミが鳴いていたのだから林があったはずなのに、それらしいものもなかった。今は山頂付近に非常に大きな電波塔がある。2004年に完成したとか。しかもその電波塔を利用して2018年に展望回廊ができている。これらの建設に際して、近くにあった林がほぼ完全に伐採されたのかもしれない。
今回の目的は2つあった。1つは日本平の最高地点、有度山(307m)まで歩くことだった。もう1つは日本平の南側にある久能山東照宮を参拝することと、できればついでに久能山を歩くことだった。
どう行くのか。公共交通機関を使うのなら静岡駅から日本平までバスが出ている。日本平にはロープウェイがあり、久能山東照宮まで下りている。ちなみにロープウェイができたのは1957年らしいので、高校時代にはあったわけだが、やはり記憶にない。当時、寺社には関心がなく、立ち寄る気はもちろん、あることさえ知らなかったからだろう。
今回、東静岡駅から日本平までタクシーを使った。ロープウェイの始発(9時10分)までに有度山を歩いておきたかったので。その後、ロープウェイで東照宮に向かった。帰りはロープウェイで日本平に、そこからのバスで静岡駅に戻った。駅近くで昼飯を食べ、新幹線で京都に帰った。
写真、上は日本平からの富士山である(何故か風呂屋の富士山のような)。中央に清水港、右に愛鷹山がある。下は東照宮の楼門である。


2026/01/12